2013年7月22日月曜日

緊急検証―参院選2013、池上無双の嵐は吹き荒れたのか?―

池上無双の嵐、「選挙特番視聴率競争~参院選2013の陣~」でも吹き荒れたようですね。視聴率は民報のなかで「圧勝」と、早速伝えられています。参院選当日は早々に投票を終え、東京選挙区で山本太郎氏の当確が出たときは物見遊山に近所にある選挙事務所へ足を運びましたが、それ以外の時間帯は私も池上特番を視聴していました。




ネットではどうだったのか、気になるところです。おなじみのGoogleトレンドで調べてみました。7月は集計中でまだ「速報」のため正確性は低いのですが、昨年末の衆院選に比べると、意外なことに「惨敗」と言えるほどの落ち込みとなっています(「選挙 NHK」17ポイント、「選挙 朝日」10ポイント、「選挙 毎日」8ポイント、「選挙 Yahoo」32ポイント、「選挙 池上」5ポイント)。


[図1] 検索トレンド対決(Googleトレンドの検索結果、2013年7月22日午後12時現在)


投票率が52.61%と低かったせいでしょうか。ネット選挙報道自体、昨年の衆院選ほど注目されておらず、全体的に低調ですが、「選挙 池上」は特に低調です。来月に改めて確認してみる必要がありますね。

とは言え、池上特番ページのシェア数(注目度)はなかなかのものです。図2は主要な選挙サイトのトップページにおける、フェイスブックシェア数(FBシェア数)、ツイッターツイート数(ツイート数)、はてブ数の伸び(公示日と選挙翌日の差分)を表したものです。


[図2] サイト別シェア数の伸び(公示日と選挙翌日の差分、2013年7月22日午後12時現在)


これを見ると、はてブの伸びはNHK選挙サイトが、FBシェア数とツイート数はYahoo!JAPAN選挙サイトが、それぞれトップとなっていますが、池上特番ページは「ただのぺら一の予告ページ」であるにもかかわらず、FBシェア数ではNHK選挙サイトを上回り、はてブ数も朝日新聞の参院選特設サイト毎日新聞の参院選特設サイトを上回っており、「なかなかのもの」であることがわかります。

さらに池上特番と言えば、定番の「まとめ記事」があります。図3は、衆院選2012での無双ぶりをまとめた記事都議選2012での無双ぶりをまとめた記事、そして今回(参院選2013)の無双ぶりをまとめた記事、それぞれのPVを一覧にしたものですが、参院選での無双ぶりをまとめた記事は桁違いに読まれているのがわかります。もう圧倒的です。(※この記事をアップする前に確認したところ、既に94万PVを超えており、いまなお上昇中)


[図3] 池上彰氏の無双ぶりをまとめた記事のPV(2013年7月22日午後12時現在)


そしてまとめ記事を「池上無双への援軍」として考慮すると、FBシェア数、ツイート数、はてブ数、いずれも全ての選挙特設サイトを抜き去り、「圧勝」となります。


[図4] 池上無双への援軍(2013年7月22日午後12時現在)


参院選2013の陣、池上無双の嵐はネットでも吹き荒れた、そう捉えても差し支えないのではないでしょうか。

ところで、Googleトレンド(図1)においてYahooがNHKを上回り、シェア数の伸び(図2)でもはてブ数以外は1位と、ネット選挙報道におけるYahooのプレゼンスが高まってきているのがわかります。先月の都議選あたりから潮目が変わってきたのかもしれません。